デイリーポータルZの編集部に潜入!

デイリーポータルZさんが渋谷ヒカリエの8Fで公開編集部というのをやっておりまして、そこに見学というかちょっと立ち寄っただけなんですけどね。

ガラス張りのスペースで作業風景が覗けるだけでなくデイリーポータルZの更新作業に使っているPCのディスプレイ画面をプロジェクターに投影してたりと、ペアプロミング以外でコーディング中の画面を堂々と拝見できるという恐ろしいまでの情報公開っぷりです。 同業者の方がエディタ何使ってるかとか何故か気になる時があるんですよね。 ※ちなみに僕が拝見したときはDreamweaverを使ってました。

デイリーポータルZさん、単純に編集部を公開してるだけじゃありません。(それだけでも十分すごいですけどね。コーディング中の画面) いらないものを持って行くと、他の人が持ち寄ったいらないものが入っている「いらないものガチャガチャ」 とか缶バッジ作りとかができたり、デイリーポータルZオリジナルのステッカーなどをもらえたりするんです。 ちなみに僕はいらないものガチャガチャで、大戸屋の割引券を持って行ってミスドのポイントカードを当てました。 ミスドのポイントカードは有効期限が切れてるものと切れてないものの両方があるそうですが、運良く有効期限が切れてないものを当てました。190ポイントくらい貯まってたので何か景品と引換に行こうっと。

渋谷ヒカリエの8FのCreative Lounge Movの入口辺りでふらふらしてると編集部の皆様が気さくに声を掛けてもらえるので、渋谷にお立ち寄りの際はぜひ渋谷ヒカリエの8Fへ!!

平日の昼間にCreative Lounge Movの中で、デイリーポータルZのステッカーとマラドーナのステッカー貼ってるMac Book Airで何かやってるメガネかけた男性がいたら、多分それ僕です。適当に声かけるなり放置するなりしてください。