2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL5.5.xをソースからインストールする

Ubuntu 12.04 LTSにMySQL 5.5.xをソースからインストールすることになったので手順をまとめておきます。

Coda2のRuby.modeを修正しました。

Coda2のデフォルトのRuby.modeだと末尾が?で終わるメソッド名をナビゲータで拾ってくれないという問題があったので、Ruby.modeを修正しました。 修正したものはhttps://github.com/dribble13/Ruby.modeに晒していますので、ぜひご利用ください。

zshでファイル名の一部を置換するワンライナー

大量の画像ファイルのファイル名を一部だけ変更する必要があったので、下記を参考にしつつzshでワンライナースクリプトを書いてやってみました。

unicornサービス起動スクリプト

Redmineをnginx+unicornで運用し始めたのですが、サーバにrbenvをインストールしているという事情もあってこちら(http://mhalligan.com/fixing-unicorns-init-script)を参考に起動スクリプトを作成しました。 作成した起動スクリプトは下記になります。 unic…